いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅ログ】ふらっとサク旅 伏見稲荷大社

冬の京都で伏見稲荷大社へ。ふらっと行って千本鳥居を見よう♪と気軽な気持ちで訪れたら、いつの間にか登山 笑 澄んだ空気の中、無数の鳥居をくぐった、サク旅の記録。

【旅ログ】冬の沖縄・小浜島でやった6つのこと

沖縄、といえば夏のイメージが強かったのですが、今回は年末に3泊4日の沖縄旅行へ。 羽田空港⇒石垣空港⇒竹富島⇒石垣島からの、石垣島からフェリーで小浜島へ行ってきたのですが、ここでは冬の小浜島でやった6つのことをご紹介します♪ …とその前に、今回のお…

初雪

雪ですね。 東京でこんなに雪が降るのは久しぶり。 そして、個人的には今季初雪! 調子に乗ってスノー (今さらながら、初めてのスノー!) 盛られっぷりがハンパない笑 雪が降ると もちろん寒いんですが、 でもなんか無性にわくわくしてしまう。 本当は今夜は…

【今日の☑】お肉を食べてエネルギーチャージ

こんばんは、naoです。 今日の東京はよいお天気で、快晴の空に夕日が真っ赤で。ちょっと気持ちがもわもわしていたのが、すっとリセットされました。空のパワーは偉大。 さて、そんな今日の「やりたい!」は、 お肉を食べてエネルギーチャージ! 実は先週仕事…

【今日の☑︎】「自分を仕事にする生き方」読了

この間読み切れなかった「自分を仕事にする生き方」 「自分」を仕事にする生き方 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/12/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る リスケになりましたが、今日読み終えました。 ついでに、その前…

【今日の☑︎】は未達成だけど得るものがあった

今日の☑︎は読みかけの本だったのだけれど、今日は未達成。 というのも… □そもそもその本を持っていくのを忘れた がぼーーーん。 でも、その原因を振り返ると、朝バタバタしたからで、じゃあどうしておけばよかったかっていうと、昨日の夜に本をバッグに入れ…

【今日の☑︎】仕事帰りにゆっくりコーヒーを飲む

さっそくですが今日の☑︎はこれ! 仕事帰りにゆっくりコーヒーを飲む 今日は1日外部で仕事だったので、 帰りにスタバに寄って ゆっくりコーヒー飲もう☕️ と思ってたんです。 で、結果はというと、ちょっと予定変更! 家でゆっくり飲むことにしました。 両親が…

【今日の☑︎】読了:自分への取材が人生を変える

こんばんは!naoです。 ブログを始めたものの何を書こうか考えている中で、「今日はこれやろう♪」って決めたことと、その結果を書けば、やらねばってなって一石二鳥かなーと思って、 【今日の☑︎】のコーナーを 始めることにしました。 今日の☑︎は、これ♪ □は…

【今日の☑︎】さいふのお手入れ

久しぶりに、財布の手入れをした。 オイルを塗りこむとぐっと光沢が増して、 ああ、大事にしよう、と思う。 よいものを長く使うことに価値を見出せるようになったのは、いつからだろう。 時計、漆椀、財布… ちょっとずつ身の回りにそういうものが増えてきた…

世界は出会いに満ち溢れている

いつだって出会いは唐突で、 世界は出会いに満ち溢れていて。 大学に入る前、たまたま阪急電車のボックス席で相席になったアメリカ人3人組がUSJでアイリッシュ音楽のパフォーマンスをやる人たちで、なんだか意気投合し、 その日は京都市役所前のパブで演奏す…

赤い口紅を買ってみた

今年が始まって1週間半が過ぎました。 はやーーい。 このペースで毎日が進んでいったら、あっという間に1月が終わっちゃう!!とふと思った仕事帰りの電車の中。今年やりたい!って年始に思ったことも、着々と進めていかなきゃなあと改めて思った次第です。 …

私の原動力

生きていくなかで、もしくは仕事をしていく中で、何を成し遂げたい?と聞かれたら正直よくわからなくていつも困ってしまう。 でも、どういう存在でありたいか、どんな人でありたいか、と聞かれたら、答えはある。 いつなんどきも希望であろう これが私のあり…

通りすがりのあなたを読んで思い出した記憶の話

大学4年生の時、半年間休学をして、そのうち4ヶ月はコスタリカで暮らし、残りの2ヶ月はバックパッカーで中南米を周ったことがある。 宿はほとんどが安宿で、何度か「日本人宿」と呼ばれるところにも泊まった。日本人宿の宿泊客はだいたいが長期で旅行をして…

銀座でちょっと大人なBARに行ってみた

ちょっと大人なバーに行ってみた。 豊洲で「探偵はBARにいる3」を観て、その足で銀座に向い、ぶらっとしたのち、SAMBOAという創業100年のBARへ。 相方がずっと気になっていたBARらしく、ニッカのウイスキーが飲みたいからと訪れたお店。中央通りからちょっ…

言葉の力

言葉の力を改めて感じる出来事が昨日あった。 新卒の1・2年生と話していた時に、別々のメンバーから、「内定式の時の言葉が」「リクルーター面談の時の言葉が」「3ヶ月前のミーティングで言ってた言葉が」、とても印象に残っている、と言われたのだ。嬉しか…

お金を増やす1年にしたい

自分が望むように生きていくためには、やっぱりなんだかんだ言ってお金って大事だなーと思い始めたのが30歳頃。それまでは、年収めっちゃあげたーい!とか特に思っていなかったし、貯金はあればあるだけいいよねーぐらいな感じでした。別にそんなに物欲があ…

【今日の☑︎】5年日記を始めてみた

日記が続かない私が、ほぼ日5年手帳にチャレンジしてみようと思った話。

【旅ログ】レンタサイクル2時間半でまわる竹富島

年末年始を実家で過ごす前に ちょっと寄り道して竹富島・小浜島・石垣島へ。 ということで、まずは竹富島編レッツゴー! 旅程 2017年12月27日(水) ・羽田空港6:10→石垣島空港9:35 ・石垣島→フェリーで竹富島 所要時間約10分 ・竹富島でレンタサイクルを借…

【旅ログ】札幌でしめパフェデビューの旅

お酒を飲んだ後のシメと聞いて ぱっとイメージするものは、 ラーメン?雑炊? いやいや、 札幌での定番はパフェ! 最近テレビでも取り上げられるようになったので、 これはそろそろ行かなければと、 札幌にある夫の実家に1泊2日で帰省するついでに 思い立っ…

2018年 事始め

2018年がスタート。 で、思い立って、ブログをスタート。 ずっと前、大学生だったころに 日記のような感じで書いていた以来だから、 かれこれ10年ぶりぐらい。 FaceBookで日常の出来事を、 instagramでは空の写真を、 twitterではふと思ったことを。 でもも…