いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録 

お金を増やす1年にしたい

自分が望むように生きていくためには、やっぱりなんだかんだ言ってお金って大事だなーと思い始めたのが30歳頃。

それまでは、年収めっちゃあげたーい!とか特に思っていなかったし、貯金はあればあるだけいいよねーぐらいな感じでした。別にそんなに物欲があるわけでもないし、セレブな生活をしたいわけでもないし、まあ、ほどほどでいっかー、みたいな。お金の話をするのもなんだか卑しいみたいなイメージもあったんですよね。

 

でも、今はその考えが変わりました。

 

いろんな本を読んだり、noteやtwitterなどで「こういう生き方いいなー」って思う人の発言を見ていると、みんなお金と仲良し。なんていうか、金の亡者っていうんじゃなくて 笑、自分の夢の実現や、チャレンジや、思い描いている生活の実現のために、うまーくお金を使っている感じがしたんです。お金を稼ぐ・増やすことの目的がちゃんとあるっていうか。

 

で、じゃあ私にとってお金を増やす目的は?って、考えてみました。
どんな風に生きたいかなーって。

 

□ここに行きたい!という旅先が見つかったら、迷わず行ける状態でいたい

(今は金欠だしな…とか、飛行機が高いからな…とかでチャンスを逃したくない)

□欲しいものが見つかったときに、買える状態でいたい
  そして、「いいもの」に囲まれて生活をしたい
(世の中で「いいもの」と言われるものはだいたい高価)

□仕事に通いやすい場所に住みたい(つまり割と都心)

□自炊が苦手だから、ある程度食費にお金を使っても大丈夫でありたい

□自分の体型にあった服を着ていたい(目指せ小綺麗な女性!)

□大切な人が困っているときに助けられる金銭的余裕を持っていたい

□子供ができたら、お金が理由で何かの選択肢を狭めたくない
(学校とか、留学とか、習い事とか)

 

…あるじゃん、いっぱい 笑

で、それを実現しようって思ったら、やっぱりお金はあるにこしたことないし、お金があることで可能性ってぐっと広がるなってポジティブなイメージが持てたんです。

 

じゃあどうやって増やすの?ということなんですが、今自分がどこからお金が入ってくるかというと、やっぱり一番はお給料。今まではこれ1本でした。これはこれでしっかり仕事をして増やしていきたい。

 

でもそれ以外にできることはないか、って思って2017年に始めたのが、この3つ

投資信託SBI証券で積み立て&WealthNavi)

   WealthNavi(ウェルスナビ) - ロボアドバイザー×国際分散投資で世界水準の資産運用


■仮想通貨(Coin Check)    

   ビットコイン(Bitcoin)を最短10分で購入 | Coincheck(コインチェック)


ソーシャルレンディングクラウドバンク)

   クラウドファンディング | クラウドバンク - 日本クラウド証券

 

金融商品って今までなんだか難しそうで食わず嫌いだったのですが、今のご時世、スマホがあれば思った以上に簡単にスタートできちゃんですよね。びっくり。

 

投資信託は元本200万で去年の6月ぐらいから始めて、現在の利益は20万を超えました。貯金として銀行口座に入れていたら、この半年で利子がいくらだったかって想像すると…雀の涙ってやつです。知らないって恐ろしい…。そしてもっと早く始めていればよかった…と思ったけど、それは考えてもしょうがないので、まずは始めた自分にバンザイ!

 

ということで、今年もお金を増やすことに関してアンテナを張っていこうと思います。うまくいったりいかなかったり、いろいろあると思いますが、そういうこともこのブログで書いきたいなーと思っています♪