いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録 

【今日の☑︎】5年日記を始めてみた

日記を書く

ということに、これまでも何度となくチャレンジしては挫折してきました。

年始はいいんです。
でも、何日か出張に出るときに持っていくのを忘れた、とか。仕事が忙しい時期が続いて、書くのが面倒になって書かずに寝ちゃった日が数日続いた、とか。そういうきっかけでなんとなく書かなくなって、いつのまにかもう日記の存在を忘れちゃって、そしてまた年末を迎えるタイミングで、来年こそは!と奮起する、その繰り返し。

そんな私が今回、懲りずにチャレンジしようと思っているのが、
「ほぼ日5年手帳」

www.1101.com


実は仕事ではほぼ日手帳の「カズン」をかれこれ10年近く使っていて、どっぷりほぼ日手帳ユーザーなんですが、そのほぼ日から今回5年手帳が出るというニュースを知ったのは去年の10月ごろ。これなら…いけるかも?!と思って、12月1日の発売日にネットで購入しました。

こちら↓

f:id:naolaesperanza:20180103182556j:plain

何がいいかというと、

□文庫本サイズなので持ち運びがラクチン♪
□1日のスペースがそんなに大きくないので、気軽に書ける
□5年分が1ページにまとまるので、毎年書くたびに過去のその日に何をしていたのかがすぐにわかって楽しそう(FaceBookでよく出てくる「〇年前の今日の投稿」の機能みたいな)

そしてなにより決め手になったのは、

『”人生分の5”を残す。』という糸井重里のコピー。

ほぼ日5年手帳 - ほぼ日刊イトイ新聞



私が生きるここからの5年は、すなわち、私の人生分の5。それがどんな5年になるかはわからないけれど、でも少なくとも私自身にとって二度とない「5年」で、だから、大切にしたいし、記録しておきたいと思った。

ということで、気負いすぎずに、楽しくこの5年手帳と付き合っていけたらと思っています*