いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録

【旅ログ】冬の沖縄・小浜島でやった6つのこと

沖縄、といえば夏のイメージが強かったのですが、
今回は年末に3泊4日の沖縄旅行へ。

羽田空港石垣空港竹富島石垣島
からの、石垣島からフェリーで小浜島へ行ってきたのですが、
ここでは冬の小浜島でやった6つのことをご紹介します♪

…とその前に、今回のお宿はこちら

www.haimurubushi.co.jp

とっても快適で、ゆったりまったりできて、ご飯がおいしくて、施設も充実の素敵なお宿でした❤

ちなみに小浜島は、小さな島で、観光スポットがたくさんあるわけではありません。しかも夏なら泳ぎますが、季節は冬。でもだからこそ、ゆっくりまったり、贅沢に時間を過ごせる素敵な島でした。

そんな島での過ごし方、どうぞ~★

1.夕日に向かってブランコ

小浜島についたのが夕方だったので、部屋に荷物を置いてちょっとゆっくりしてから、ホテル内にある「サンセットビーチへ」。その名の通り、西表島に沈む夕日がきれいに見えるスポットです。自称夕日ハンターなので、そりゃあ行くでしょ、と、意気揚々と出かけました。

で、ナイスなのが、ここにブランコやハンモックがあること。うずうずして、やっちゃいました、夕日に向かってブランコ♪

ブランコなんて、何年振り?!という感じですが、久しぶりにやってみると楽しいもので。最高に気持ちよかったです。おすすめ!

↑2日目もやった 笑

2.夜風に吹かれながらサングリアを飲む

日が落ちて、晩御飯のビュッフェもおなかいっぱい食べた後は、「星空カフェ」。小浜島は冬でも外で過ごせる気温。肌寒いですが、長そでの上着を着ていれば全然へっちゃらです。本当は星空がものすごくきれいらしいのですが、この日はあいにくの曇り。それでも心地よい夜風に吹かれながら、フルーツたっぷりのサングリアを飲みながら、時たま雲の隙間から姿を見せるきれいは星を見上げながら、実にゆったりとした夜を過ごしました。

…でも満天の星空が見られなかったのはやっぱり悔しいので、いつかリベンジしたい。

3.自転車でちゅらさんスポットを巡る

小浜島は小さい島。自転車があれば全然余裕でぐるっと回れます。私たちもホテルで電動自転車を借りて、2時間ぐるっと島をサイクリングしました。

ちなみに、自転車を借りるのであれば普通の自転車じゃなくて電動自転車が圧倒的にオススメです!なぜなら、坂が多いから。最初「普通の自転車でもいっか~」と言っていたのですが、ホテルの人に全力で止められました笑 電動でも1時間700円なので、断然こっちのほうがいいです。まじで。

で、サイクリング、めちゃくちゃ気持ちよかったー!!

まず、海が青い!これだけでまずテンションが上がります。そして坂が多い上に車が全然通らないので、下り道でブレーキかけずに思いっきり風を感じることができます。

そして、小浜島は朝ドラの「ちゅらさん」のロケ地なんです。なので、わかる人にはわかるロケ地がたくさん!

例えば、シュガーロード

おばあの家

途中、お昼ご飯を食べたりしましたが、2時間ぐらいでぐるっと一周できました。

4.黒糖ハンバーガーを食べる

サイクリング中にお昼を食べたのがこちら。港のすぐ目の前にある、アメリカンな感じのおしゃれなお店、 BOB's CAFEです。

名物は、ハンバーガー!ポテトもおいしい♪入口に門番のような猫がいました。ちょっと休憩するのにちょうどいい感じ。

5.おしゃれレストランで沖縄料理をたんまり食べる

夜は、ホテルで食べるか、外に出るかの選択肢なのですが、外で食べるとなるとお店が近くにない問題が発生します。ですが、電話で予約すると、ミニバンでホテルまで迎えに来てくれるので大丈夫♪私たちは1日目の夜はホテルで食べ、2日目の夜は外に食べに行きました。

行ったのは、sanufaというお店。

食べるものが全部美味しかった!そしてメニューがたくさんあって、もっともっと食べたかった!

石垣牛や、

島魚のお刺身

定番のチャンプルーなど、沖縄の味を満喫できます。

帰りもホテルまで送ってくれるので、お酒をたくさん飲んでも大丈夫 笑

6.波の音を聞きながらコーヒー飲み、本を読む

サイクリングをしたのと、晩御飯を食べに外に出た以外は、基本的にホテルの敷地内でゆっくりまったりしていました。というのも、ゆっくりまったりスポットがたくさんあるんです。そのひとつが、海cafe。目の前がビーチで、ハンモックに揺られたりベンチにごろんとしたりしながらくつろげる場所です。ここで午前中2時間ぐらい、波の音を聞きながらコーヒーを飲みながら、本を読んだり、日記を書いたり、やりたいことリストを書いたりして時間を過ごしました。

普段バタバタと生活をしているので、こういう時間って、すごく贅沢だなーって。旅行というとついいろんな予定を詰め込んでしまいがちですが、今回はあえて予定をあまり入れず、こういう、ゆっくり過ごす時間をたくさんとれたのがよかったなって思います。そういう旅をしたい人には本当にうってつけの場所。

…ということで、こんなにゆっくりしていいのか?!と途中ちょっと焦るぐらいにゆったりとした時間を過ごした小浜島でした。

行くまでは、なんで冬に沖縄行くの?!と思っていましたが、行ってみるとすっかりはまっています。人が少なくて静かだし、気温は暑くなく寒くなく快適だし、波の音や風がとても気持ちよくて、ゆるゆると体や心がほぐれていく感覚。お勧めです、本当に。

旅はこの後石垣島へと続きます。