いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録 

【旅ログ】札幌でしめパフェデビューの旅

 

お酒を飲んだ後のシメと聞いて

ぱっとイメージするものは、

ラーメン?雑炊?

いやいや、

札幌での定番はパフェ!

 

最近テレビでも取り上げられるようになったので、

これはそろそろ行かなければと、

札幌にある夫の実家に1泊2日で帰省するついでに

思い立って決行(2017年12月23日)

 

今回おとずれたのは、すすきののすぐ隣、

狸小路に「佐藤」というお店。

f:id:naolaesperanza:20180101224852j:plain

パフェ、珈琲、酒、佐藤。

 

 

夜中11時すぎに行ってみたら

ずらーっと列ができていて、

シメパフェ人気がうかがえる。

12月末だよ?!夜中だよ?!並ぶのは屋外だよ?!

 

しかも、女性客が多いかと思いきや、

男性だけの3人組・2人組も多く、

男女比率は半々ぐらい。意外。

 

並んでいる間にメニューをチェック。

f:id:naolaesperanza:20180101225403j:plain

裏面にお酒もあります。

 

40分ぐらい並んで、あったかい店内へ。

おしゃれなカフェ風のレイアウトで

それだけでテンションがあがる。

 

相方はお酒を頼んだので、先付がついてきて、

f:id:naolaesperanza:20180101230128j:plain

これが1品1品美味しい*

 

そしてお待ちかねのパフェ!

f:id:naolaesperanza:20180101230304j:plain

今回オーダーしたのは

塩キャラメルピスタチオと

季節のフルーツ。

 

実はこの前に夫の実家で

たらふく食べてたらふく飲んで

おなかいっぱーーーーーい!

という状態だったのですが、

不思議不思議、ぺろっといけちゃう!!

どちらも真ん中がソフトクリーム、

その下にりんごのジュレなので

さっぱりしていて全然重たくないし、

お酒でほてほてした体にすーっと沁みる。

これはたしかにシメにいいわー。

 

ということで、

シメパフェが流行っていることに

とっても納得したのでした。

札幌に行かれることがあればぜひ。

 

何事も、自分で経験してみるって大事。

2018年もアクティブにいきたい。