いつなんどきも希望であろう*

33歳・東京在住・共働き * 生活のこと / 旅の記録 / 思ったこと・感じたこと / ある30代女子の日々の記録 

【旅ログ】レンタサイクル2時間半でまわる竹富島

年末年始を実家で過ごす前に

ちょっと寄り道して竹富島小浜島石垣島へ。

 

ということで、まずは竹富島編レッツゴー!

 

 旅程

2017年12月27日(水)

羽田空港6:10→石垣島空港9:35

石垣島→フェリーで竹富島 所要時間約10分

竹富島でレンタサイクルを借りて2時間半でぐるっと1周!

・フェリーで竹富島石垣島

 

羽田空港石垣島空港

 

羽田から石垣のANAの直行便は1日2本。今回乗ったのは午前の便、6:10分羽田発。

必死の早起き!!!

離陸の時点で地平線が赤らんできて、それがすごくきれいで、早起きしたかいあり!報われた―**

f:id:naolaesperanza:20180102173901j:plain

約3時間半のフライトで石垣島へ。当然機内では爆睡zzzz

 

石垣島竹富島

石垣島空港から離島ターミナルまではタクシーで移動して、20分ぐらい、料金は3000円ちょっとでした。バスもあるんですが、タクシーは時間のロスがないし、楽ちん。

 

そしてフェリーで竹富島へ。意外と近くて、10分ぐらいでもう到着!便数もわりとあります。

石垣島 ⇔ 竹富島 | 時刻表・料金 | 安栄観光

 

竹富島

港にはずらっとレンタサイクル屋さんの車やホテルの迎えの車が。レンタサイクルは予約なしでもOKのところばかりだったので、とりあえず目についたバンへ。結果的にそれが港から一番近いお店(徒歩3分)だったので、帰りに自転車返すのもフェリーの時間ぎりぎりでよかったし、便利でした♪どこで借りても1時間300円みたいです。

 

↓嶺本レンタサイクル 0980-85-2166

f:id:naolaesperanza:20180102204059j:image

レンタサイクルのおじちゃんが地図をくれて、しかもそこにオススメルートの矢印までついていて、こうやってまわるといいよーとか、美味しいお店も教えてくれて、とっても親切!

 

で、いざスタート。

まずは島の中心地に向かいます。

f:id:naolaesperanza:20180102205758j:image

観光スポットの近くには自転車置き場があって、みんなそこに自転車をとめるシステム。だから街並みがきれい!これはいい仕組みだわー。

 

で、ぐるぐるまわった先はこちら

 

ずーっと続く石垣

f:id:naolaesperanza:20180102210303j:image

 

島で1番高い場所 なごみの塔

※今は上まで登れない

f:id:naolaesperanza:20180102210420j:image

 

名物 水牛車

f:id:naolaesperanza:20180102210756j:image

 

夕陽で有名な西桟橋

※この時は思いっきり曇りだったけど、海はとってもきれいだった

f:id:naolaesperanza:20180102210916j:image

 

星砂浜

手のひらを砂にぎゅーって押し付けると、星砂がくっついてくる。

f:id:naolaesperanza:20180102211109j:image

 

ちろりん村(カフェ)

水を出さずにフローズンマンゴーだけでつくるスムージーが絶品!!

f:id:naolaesperanza:20180102212756j:image 

f:id:naolaesperanza:20180102213003j:image

 

港の中もエメラルドグリーン

f:id:naolaesperanza:20180102213310j:image

2時間半でもしっかり楽しめました!

 

自転車でどこでもいけるし、

アップダウンも少なくて快適!

12月末だけど太陽が出ると薄手の長袖で余裕なぐらいの気温でした。なので、厚着不要。

 

注意点としては、カラスが多いこと!

観光客慣れしたカラスが、すきあらば食べ物を奪いにきます。そしていけると思ったら集団で襲ってきます。こわいです。

それさえ気をつければ大丈夫!ゆったりとした時間が流れるいい島です♪

オススメ!